能勢鋼材株式会社

能勢孝一 公式ブログ

今朝玄関を出ると

 

季節の変化、秋を感じました

いつものように半そでポロシャツで家を出ると少し肌寒い

車の気温を見ると20度を下回っていました

 

肌で感じる気温以外に説明のしようがない感覚

嗅覚で?

というか呼吸で感じるといった方がいいのか

明らかに秋が近づいているなと思う朝でした

 

猛暑、酷暑と言われながら着実に季節は変わろうとしているんだなと

 

弊社も本日より55期がスタート

今後の我社を変革する年にしたいものです

 

10月もあっという間に過ぎていきそうな

 

 

 

 

 

 

2023年09月20日

「国名」 9月20日

今朝長女に教えられました

 

インドの国名が変わるかも

 

インド=INDIAからバーラト=BHARATへ

 

調べてみると正式名称として採用されるかもとのことでした

色々と変更の説はあるようですが

 

 

2023年07月20日

「梅雨明け」 7月20日

先ほどニュースで知りました

 

近畿地方  梅雨明け(したもよう)

 

今後訂正が入るかもですが

 

2023年06月26日

「帰国」 6/26

ベトナムを深夜0:00を少し過ぎた便で帰国

日本には早朝の着となります

少しハードな時間帯にはなりますが短期間でも中身の濃いスケジュールになりました

 

毎回同じホテルに宿泊するのですがチェックイン時に今回5回目の宿泊なのでグレードアップ特典を付けますと言われました

それだけの回数来ているのだと改めて認識

それまでも別のホテルにも宿泊をしていましたので合計10回ほど渡越したことになりますか

 

現地3日間

初日  PM到着後 即面接

二日目 合格者家庭訪問

三日目 観光、深夜便で帰国

毎回のスケジュールです

 

 

今回の最終日は世界遺産ハロン湾観光

これまでにない、人生初の大雨、雷の中での催行

これはこれで、、、、

 

 

 

家庭訪問を終え

彼らそれぞれのお家を訪問して

毎回思うことですが20歳前後の自分の子供が異国の地へ数年間働きに出る

それぞれの家庭環境にもよるが生活のため

お金を稼ぐため、これが本音

 

 

日本の実習生制度

途上国の若者を日本に派遣し優れた技術を身に付け一定期間の実習期間を経た後に母国へ帰国し国の産業発展に寄与する

私はこのように理解しています

 

日本国内では実習生制度の在り方を変革する議論が行われ今秋には発表されると聞いています 今後は人材教育を主に置くとか

人材育成となれば当社としても特に力点を置いているところ

 

 

彼らの親の立場になって考えると、、、

そう思うと私にとっての家庭訪問はご両親にご安心いただくことが主目的です

 

 

 

昨日の面接を終え3名の若い彼らとの出会いがありました

皆さんの日本へ行きたいという思いはとても伝わってきます

3名に絞り合格を言い渡す

不合格のメンバーの落胆ぶり

仕方のないことですが

年末入国、年初の来社を楽しみにしています

 

さて今日は合格者3名の家庭訪問

一人は片道6.5時間で残念ながら断念しましたが

残りの2名のご両親にご挨拶です

毎回渡越して思うことですがこれが一番の楽しみなんです

 

昨日の面接で彼らへの質問

「両親の尊敬する所、素晴らしいところは?」

それぞれの彼らの回答を頭に入れてお会いしてきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日からベトナムはハノイへ部門長と共に

 

今回の出張の目的は実習生9期生の採用面接

これまで毎回現地に赴き面接をしてきました

コロナ禍においてはオンラインで行ったこともありましたが

 

今日は到着後すぐに面接に臨みます

10名の候補者がいるとのこと

素敵な出会いにめぐり合えますように

 

往路機内より

 

昨日は「割れた」

 

今日は「ぶつけられた」

 

昨日の朝7:30頃出社し会社の駐車場へ停め

社員さんと昼食に出かけたときに彼らは傷があることに気づいていたようです

私は昨日の18:00過ぎ帰宅しようと車に向かい気づきました

おそらく朝駐車した時から昼食に行くまでの間でこすられたのではないかと思います

工場内のカメラで現在確認中

画像で犯人探しをしていること自体気分が悪い

 

時間の問題

 

 

 

2023年06月21日

「割れた」 6/21

 

所有するSurfaceの画面が割れてしまいました

ちょうどコーナー部分から落下

保護フィルムでカバーしていますが中は粉々です

 

何とか使用することはできますが買い替えが必要のようです

今週末のベトナム行きはこのPCで行かざるを得ない状況です

 

慣れるとカバーせずにカバンに放り込んでしまい

このような事態に

 

次回も同じSurfaceにしようかと思っています

 

 

 

 

 

2023年06月14日

「答え」 6/14

昨日の県庁所在地の答え

 

福島県 福島市

栃木県 宇都宮市

群馬県 前橋市

でした

 

 

我々の住む大阪、近畿圏内からすると関東東北方面の地理感覚と合わせ県庁所在地の名称が分かり辛い

特に県名と所在地名が違う県はテストでよく間違えた記憶が

 

岩手県岩手市、、、?  盛岡市のような

 

最新記事

カテゴリー

能勢鋼材株式会社

〒535-0031 大阪市旭区高殿1丁目2番25号

06-6922-7631

[受付] 平日(月~金) 9:00~18:00