能勢鋼材株式会社

スタッフブログ

2024年03月5日

チャレンジ

先日、TVを見ていると結婚前のシーンがあり、自分の結婚前を思い出していました。

私の妻は、一週間の食材をまとめて買いに行きます。買い忘れなどした場合は、近所のスーパーで買い足しています。日曜日の夕方に、「来週、何食べたい?」と息子二人と私に聞きます。私達はそれぞれ好きなモノを言うのですが、「また?」「無理」などと大半却下されます。笑)

妻は、クックパッドやネットなどの写真を見て、「これ、美味しそう」などと、2つから3つ決めるのですが、これが問題で、いざ、口にすると不味くなければ美味しくもない、普通。

中には、息子などは、美味しいという(文句を言わない)ものもあるのですが、稀です。妻、いわく「書いてる通りに作った!」「こんなもんや!」などと、ご機嫌斜めに・・・昔、社長のお母さんに、こんな事を言われました。「奥さんの料理が下手と言う前に、沢山奥さんに美味しいものを食べさせてあげてますか?」奥さんには、「美味しいものを、食べさせてもらい!」と言って「これからは、一生懸命働いて美味しいモノを沢山食べさせてあげてから、ものを言いなさい!」こんなことを、思い出しました。「家族に美味しいものを食べさせるのは私の役目。口を肥やして、美味しい食事をつくる妻」 すっかり忘れてましたね。

毎日の食事を考え、色々なものにチャレンジするのは料理も仕事も同じですね。毎日の食事に感謝です。

品質管理部 K

最新記事

カテゴリー

能勢鋼材株式会社

〒535-0031 大阪市旭区高殿1丁目2番25号

06-6922-7631

[受付] 平日(月~金) 9:00~18:00