能勢鋼材株式会社

スタッフブログ

2008年08月7日

社員旅行 台湾編

7/18~7/20台湾に行ってきました。
当日、台風だと聞いてましたが。。。。
なんとか、台風直撃をまぬがれ、到着した時には通り過ぎていました!
気温も28℃と日本より涼しく、過ごしやすかったです。
しかし、思わぬ影響が。。
台南は洪水の被害がひどかったらしく、台南から来る新幹線が18分遅れました。
何とか新幹線に乗り、十份滝の観光、天橙飛ばし(全員が一人一つづつ願い事を提灯みたいなものに書いて火をつけて飛ばす)をしました。
2日目は、3組に分かれました。
 ①博物館等見学・トロッコ列車に温泉コース
 ②博物館等見学・台湾エステ
 ③九份映画の舞台になった所)見学とテレサテンのお墓参りコース
それぞれ楽しんだようです。
また、2日目の夕食、皇帝料理でミニ満漢全席!!アワビ、フカヒレの大きいのがそのまま出て、ブタさんの顔がついた丸焼きが出るは楽器の演奏他、ショーがあり民族衣装を着て個々で写真撮影をするなど、大いに盛り上がりました(><)
3日目、帰る時は台北101、世界で一番高いタワーにのぼり見学しました。
びっくりしたのは、原付バイクの多さ!!4人乗りでもOKということで子供が間に挟まって乗ってる姿が目立ちました。また、台湾には富士さんより高い山が二つもある所の台南にも機会があれば行ってみたいです。
2日目、3日目と少し暑かったけど、言葉もどこでも通じるじるなど気楽に楽しめた日々でありました。