能勢鋼材株式会社

スタッフブログ

2024年02月1日

皆さんは何時間眠れてますか?

日本人の睡眠時間は世界に比べるとかなり短く

1日の平均睡眠時間は男女ともに「6時間以上7時間未満」が最も多く、全体の4割にあたるそうです。

睡眠の持つ機能と役割は・・・

1.身体と脳のリセット

2.ストレス軽減と感情のコントロール

3.身体的健康の維持

であって、体と脳の健康を維持するために極めて重要な役割を果たしています。

睡眠不足が重なると仕事のパフォーマンスにも大きな影響を及ぼします。

1.判断力の低下

2.創造力が抑制され、アイデアの出現や発展が妨げられる

3.メンタルヘルス

ストレスや不安の増加、情緒の不安定化を引き起こす可能性がある。

こういった事からも仕事において最大限のパフォーマンスを行うためには十分な睡眠が必要です。

6時間睡眠を約2週間続けると2日間徹夜したのと同じ程度の認知機能になるという研究結果もあり、この認知機能は具体的には

日本酒を1~2合飲んだときの「酔っぱらい状態」での認知機能に相当します。

つまり毎日6時間睡眠を続けてる人は「毎日徹夜明けで仕事をしている」「酔っぱらいながら仕事をしている」のと同じくらい低いパフォーマンスで日々仕事をしているということになります。

今の時代、スマホやインターネット等夜更かししてしまう要素がたくさんありますが、なるべく7時間~8時間程度、または短くても質のいい睡眠を取れるよう心がけていきましょう。

 

営業部 古谷

 

最新記事

カテゴリー

能勢鋼材株式会社

〒535-0031 大阪市旭区高殿1丁目2番25号

06-6922-7631

[受付] 平日(月~金) 9:00~18:00